山城踏査日記Ⅳ

中世、近世を問わず全国のお城を訪ねています。神社仏閣、鉄道も好きです。

2019-11-18から1日間の記事一覧

浜松城 その3

浜松城の続きです。 天守曲輪の井戸です。 天守曲輪内から見た天守門です。 屋根の庇が少し長く感じます。 浜松城の整備計画図です。 天守曲輪の周囲に土塀を復元する予定ですが、発掘の度に新しい発見があり整備は先のようです。 下の富士見櫓の石垣の保全…

浜松城 その2

浜松城の続きです。 浜松城の天守です。 昭和33年に復元されたものです。 正確には模擬天守です。 鉄筋コンクリート造りです。 石落しです。 大きな石落しが特徴的です。 天守台です。 復興された天守は天守台よりかなり小さく作られています。 浜松城の天守…

「宗瑞打ち入り!茶々丸たいへん!!-戦国時代のはじまりと韮山-」

伊豆の国市文化財シンポジウム「宗瑞打ち入り!茶々丸たいへん!!-戦国時代のはじまりと韮山-」 とき/令和元年12月14日(土曜日)13時00分から16時30分(開場12時00分) ところ/韮山文化センター(韮山時代劇場)大ホール(静岡県伊豆の国市四日町772) …

浜松城@静岡県浜松市中区

浜松城は静岡県浜松市中区元城町にあった近世城郭です。 天守と天守門です。 天守門です。 天守門を見上げたところです。 石落しも復元されています。 本丸内から見た天守門です。 天守門の中には入ることが出来ます。 天守門の中です。 平成26年に発掘調査…