山城踏査日記Ⅳ

中世、近世を問わず全国のお城を訪ねています。神社仏閣、鉄道も好きです。

刈谷城@愛知県刈谷市

刈谷城は愛知県刈谷市にあった近世城郭です。

f:id:nejimakidori21:20210520214607j:plain

今は本丸が亀城公園になっています。

亀城は刈谷城の別名です。

愛知県では西尾城り別名が鶴城で刈谷城の亀城とふたつで縁起のいい別名です。

本丸の広い堀が残ります。

f:id:nejimakidori21:20210520214804j:plain

本丸の腰曲輪です。

刈谷城は復元計画があります。

f:id:nejimakidori21:20210520214853j:plain

10年近く前から計画があり、発掘調査を進めていました。

説明看板です。

f:id:nejimakidori21:20210520214949j:plain

二重櫓と多聞櫓、門を復元する予定でした。

イメージ図です。

しかし、地元ではあまり盛り上がらず、反対派もいてなかなか進んでいません。

熊本城の地震被害により石垣の強度も見直されるようです。

今はとりあえず、多聞櫓は先送りして二重櫓のみを復元する計画のようです。

(続く)