山城踏査日記Ⅳ

中世、近世を問わず全国のお城を訪ねています。神社仏閣、鉄道も好きです。

篠山城 その2

少し空いたけど、篠山城の続きです。

 

f:id:nejimakidori21:20200831175435j:plain

本丸の虎口の石垣です。

石垣越しに見える屋根は何でしょうか。

f:id:nejimakidori21:20200831175546j:plain

石碑です。

本丸の前にあります。

f:id:nejimakidori21:20200831175632j:plain

篠山城の絵図です。

輪郭式の縄張りで、三方に馬出が配置される整った縄張りです。

本丸の虎口も複雑です。

f:id:nejimakidori21:20200831175849j:plain

現況はこんな感じ。

比較的遺構はよく残るけど、馬出の一つが失われています。

馬出はやはり平和になると通行には邪魔になるようですね。

f:id:nejimakidori21:20200831180413j:plain

本丸の桝形虎口です。

石垣が立派です。

f:id:nejimakidori21:20200831180527j:plain

内側から見た図です。

石畳が敷かれているのが残念です。

f:id:nejimakidori21:20200831180629j:plain

石垣には刻印があります。

天下普請の証拠です。

f:id:nejimakidori21:20200831180707j:plain

写真ではわかりにくいですが、二連続桝形虎口です。

とても厳重です。

(続く)