山城踏査日記Ⅳ

中世、近世を問わず全国のお城を訪ねています。神社仏閣、鉄道も好きです。

苗木城@岐阜県中津川市

苗木城は岐阜県中津川市にあった近世城郭です。

f:id:nejimakidori21:20190127154839j:plain

登り口の駐車場にある看板です。

現在は岩山に看板のように石垣が残るのみです。

f:id:nejimakidori21:20190127155745j:plain

山麓にある苗木遠山資料館にある模型です。

岩山に建物が林立していた様子がわかります。

f:id:nejimakidori21:20190127155753j:plain

一般的に城のイメージは白壁ですが、苗木城は土壁でした。

なので赤壁城と呼ばれました。

f:id:nejimakidori21:20190127155813j:plain

山頂の天守千畳敷の御殿です。

奥が天守ですが、一般的な天守らしくはないです。

御殿は岩山に建てられたために清水寺のような懸け造りでした。

ものすごい技術ですね。

f:id:nejimakidori21:20190127155800j:plain

城の入り口である風吹門と大櫓です。

二重櫓ですが、かなり大きな建物でした。

(続く)