山城踏査日記Ⅳ

中世、近世を問わず全国のお城を訪ねています。神社仏閣、鉄道も好きです。

江戸城へ

江戸城本丸の大嘗宮の公開に行きました。

f:id:nejimakidori21:20191209174817j:plain

桜田門です。

f:id:nejimakidori21:20191209174946j:plain

大手門です。

大手門からは入れません。

出口専用です。

ものすごい人です。

f:id:nejimakidori21:20191209175117j:plain

皇居前には警備の機動隊のバスが並んでいます。

ものすごい台数です。

 

f:id:nejimakidori21:20191209175621j:plain

手荷物検査のため長い列が出来ています。

カバンを持って行かなかったので割とスムーズに入れました。

 

f:id:nejimakidori21:20191209175707j:plain

入り口は坂下門からです。

坂下門は普段は非公開です。

これだけでもプレミア感です。

f:id:nejimakidori21:20191209175839j:plain

坂下門は坂下門の変でも有名ですが、江戸時代は90度向きが変わっていました。

今は直線に入れますが、かつては一度曲がって入ったのですが、明治時代に向きを変えました。

柱にはランプが付いていて皇居らしいです。

f:id:nejimakidori21:20191209180130j:plain

城内からです。

ともかく人・人・人です。

f:id:nejimakidori21:20191209180359j:plain

富士見櫓です。

天守が焼けた後は実質的な天守でした。

坂下門からは見学コースは二手に分かれます。

一つは富士見櫓の下から本丸に入るコース。

もう一つは乾通りから跳ね橋を通り本丸に入るコースです。

富士見櫓も見たかったけど、乾通りから行きました。

f:id:nejimakidori21:20191209180805j:plain

乾通りは紅葉が見頃でした。

(続く)